新幹線の「喫煙ルーム」廃止 喫煙者の視点から見ると!

 

新幹線の「喫煙ルーム」廃止の発表を聞いて、私は愛煙家として少し複雑な気持ちになりました。

 

これまで新幹線の使用時、煙草を楽しんでいた私にとって、これは大きな変化です。

 

東海道・山陽新幹線N700系車両に設置された「喫煙ルーム」は、禁煙車両に乗る唯一の救済措置でした。

新幹線の車内で喫煙が許可されている場所は限られており、喫煙者にとっては貴重なスペースでした。

 

喫煙ルームの廃止は、喫煙者にとっては制約となりますが、一方で禁煙車両の利用者にとっては快適な環境が保たれることになります。

 

禁煙車両に移動することで、煙にさらされる心配がなくなり、健康的な旅が可能になるでしょう。

 

この変化には双方の立場からの意見がありますが、禁煙車両の増加は多くの人にとっては歓迎すべき変化かもしれません。

 

私自身も新たな環境で快適な旅行を楽しむ方法を模索しなければなと思います。

 

f:id:masa_blg:20231018142235j:image

 

 

煙草が禁止されることは、喫煙者にとっては厳しい事かもしれませんが、他の利用者との共存を考える必要があることも確かです。