"衝撃の告白" 飲食店の裏側に隠されたトラブルと差別 !

 

飲食店での裏側に潜むトラブルと差別について、率直にお話ししようと思います。

 

これらの出来事に触れると、私たち客としての立場を振り返り、改めて飲食業界における課題に気付かされる瞬間があります。

 

ラーメン屋でのトラブルについて、私は度々驚かされています。

独自のルールやローカルルールは、初めての客にとっては複雑で戸惑いを感じることがあります。

トッピングや麺の硬さの指定が数多く存在し、最初は理解に苦しむことも。

 

しかし、それと同時に、食事中に仕事の電話が入り、戻ると料理がなくなっていたり、不適切な提供があった際のクレームには、共感せざるを得ません。

 

また、女性客が勝手に料理の量を減らされる出来事には、怒りと共感が交錯します。

 

女性や子どもが少食であると決めつけ、食品ロスを減らすために料理を減らすという行為には、理解し難い部分があります。

 

明確な説明や同意が得られなければ、こうした問題は解決できません。

 

f:id:masa_blg:20231018162356j:image

 

また、食べ放題のルールに関する事例に触れると、

不公平さと無駄な制約に怒りを感じます。

 

1品しか注文できない店や、混雑のために料理がなかなか運ばれない店は、客にとってはストレスの源です。

こうした問題に直面する度、もっとシンプルで公平なシステムがあればと願わずにはいられません。

 

最後に、ルールの多い居酒屋についても触れておきたいと思います。

 

お酒が飲めない人は来るな、とか

他店で飲食した人お断り、とか

お酒のノルマが3杯以上、とか‥‥

 

これらのルールが、一部の客にとっては魅力となっていることも事実です。

ただ、それによって他の客が不快な思いをすることは避けるべきです。

 

これらの出来事を通じて、私たち客としての立場を考えると同時に、飲食店側も改善の余地があることを自覚すべきだと感じます。

 

客と店が対話し、課題に真摯に向き合うことで、より円滑な飲食が実現できるのではないでしょうか。